fc2ブログ

大岡川 桜まつり

さくら風景
4月4日~5日 
ちょうど桜、満開です。
ぽかぽか陽気です。
本日は、大岡川桜まつり、初日です。
BankART桜荘では、プロムナード整備で伐採された桜の木を用いた杵臼が近隣エリアの各地区で制作されたものが展示されています。それと、桜の木を用いた作品を展示してあります。
今日はその杵と臼を用いて、餅つきが行われました!!
どの臼もこだわりが随所にみられます。
餅つきは明日(5日)も行われます。また、作品コンテストの授賞式もあるそうです。

また、黄金スタジオはヨコハマゼミ、オープンスタジオにしていますので、ご自由にご覧下さい。

明日も晴れて欲しいものです!!



えり


桜荘を確認する

スポンサーサイト



桜プロジェクトVol.2作品完成

以前、ブログにも書きました 桜プロジェクトvol.2の作品、完成しました。
さくらチップ
桜を丸太で頂いたので、チェーンソーで切り出します。のこぎりで切っていた私を見るにみかねた谷口さんにチェーンソーをおかりしました。
切り出しの際出た、破片、チップを何かに使えそうだと思いとっておきました。さくら色で、桜餅の香りがします。
桜そめる
煮出して、染めます。桜からは、茶色の樹液が染みでてきます。はたして、布はどんな色に染め上がるでしょうか…?
そしてこの布の使い道は…
完成01
これで土台は完成です。穴が3つあいています。形もばらばら。
桜皮は茶筒など工芸品に使われるほど、模様がきれいなんです。
下駄完成
完成です。
まるごとさくらの下駄です~~!!
染めた布は、鼻緒の部分に。ほんのり桜色で、木の模様を引き立ててくれています。


作品は、BankART さくら荘に展示されています。

えり



桜荘を確認する

花筏~アートでつなぐ桜まつり~ オープン!

「花筏 ~アートでつなぐ桜まつり~」が創造空間9001でオープンしました!

IMG_0181.jpg

他の方の展示詳細は、見てからのお楽しみに(^^)
ちなみに、奥に見えているピンクの作品はCagg&Zakkanaさんのものです!
ほんと綺麗で、決まってます。ぜひ。


私たちヨコハマゼミの展示はこんな感じです↓
プロジェクターでブログ画面を投影しています。
IMG_0185.jpg
このように、実際にモニターでブログを見る事ができるんですよ♪

配布物は、コガネット(黄金町のフードマップ、資材マップ)です。
たくさん刷ったのでどんどん持って行っていただきたいです(笑)
IMG_0187.jpg

↓これは、LPACKさんが作ってくださった黄金町バザール柄(?)のクッキーです♪
IMG_0183.jpg
かわいい美味しそう食べたい!
イケメンカフェ(LPACK)のお二人、ありがとうございまーす!


この展示は4月11日(土)までやっています。
桜木町駅にこられた方は、ぜひお立ち寄りください。
お待ちしております。


創造空間9001を確認する


さと

花筏の準備

今日は午前中からブログの整理・更新をやっていました。
BankARTのカフェスペースで居座り状態です。
IMG_0163.jpg


夜からは、明日12時から創造空間9001で展示が開始される「花筏」の搬入作業を行いました。

桜木町駅前はいつでもにぎやか。
帰宅する人、飲んで楽しそうな人・・・夜の街の中、準備開始です。

IMG_0170.jpg

↓これが目印の垂れ幕です!
IMG_0169.jpg

会場向かって右手には、チラシの拡大ポスターが!
IMG_0171.jpg


私たちヨコハマゼミは、
プロジェクターとモニターを使って、

・今回のブログとGoogleMAPを連動させたものを展示
・黄金町近辺のフードマップ、資材マップの配布

を行います。
皆様、お誘い合わせの上、ぜひお越し下さい(^O^)

また、4月4日には黄金町をまわる アートツアーも開催されます!!
先着順の予約制なので、お早めに♪

創造空間9001を確認する



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●花筏(はないかだ)~アートでつなぐ桜まつり

《日時》
3月31日(火)~4月11日(土)
10:00~19:00(初日は12:00~、最終日~17:00)
入場無料

《出品作家》
関本幸治、小畑祐也、他

●アートツアー
写真家新井卓さんによるデジカメ持参のアートツアーを開催。
創造空間9001に13時に集合し、野毛マリヤビルホワイト、BankART桜荘、黄金町スタジオまでアートめぐりをします。

《日時》
4月4日(土)13時~
参加費\500
*事前申込
創造空間9001までメールかFAXでお申し込みください。
先着20名まで
※雨天時は4月5日に順延

《主催》
創造空間9001・旧東横線桜木町駅舎(財団法人横浜市芸術文化振興財団)
http://www.9001.tv/
《共催》
黄金町バザール
http://www.koganecho.net/
《後援》
横浜市開港150周年・創造都市事業本部、神奈川新聞社、tvk、RFラジオ日本、FMヨコハマ、横浜市ケーブルテレビ協議会
《協力》
BankART1929、大岡川桜まつり実行委員会


さと

桜プロジェクト

IMG_0111.jpg

IMG_0105.jpg

写真は、制作中のえりさん(あと数日で院2年生)です!

大岡川のプロムナード整備の際に伐採された桜の木を用いて、
作品を作っています!
これは「桜プロジェクト」といって、発表は桜祭り(4月4日、5日)になります。

IMG_0133.jpg

チェーンソーも使います。

IMG_0106.jpg

切っていると、木から桜餅の香りがするそうです(^^*)
木もほんのりピンク色で、桜は優しい素材です。
木でもいろいろ種類があるよね、とおっしゃっていました。

IMG_0107.jpg

何になるんでしょう・・・?
また完成したら、ブログにアップして下さるそうなのでお楽しみに。

IMG_0132_20090329125225.jpg


↓「桜プロジェクト」概要↓

大岡川の桜の木で作品をつくる人募集!

1. プラン&作品制作者募集!
 エントリー~2009年2月初旬
 発表 2009年4月初旬(桜まつりの時期)
2. 杵&臼をつくろう!
3. 桜の木で、何かつくろう!ワークショップ (小中学生対象)
◎参加募集詳細、その他は、左画像をクリック!

問い合わせ・プラン送付先
BankART1929オフィス
Mail:info@bankart1929.com
〒231-8315横浜市中区本町6-50-1
Tel:045-663-2812 Fax:045-663-2813

http://www.bankart1929.com/

主催:BankART1929
共催:中区役所、横浜市開港150周年・創造都市事業本部


黄金スタジオを確認する

さと