fc2ブログ

公開講座予告

予 告
倉敷芸術科学大学 ヨコハマゼミ 公開講座   in BankART Studio NYK
(内容・タイトルなど変更の可能性があります。変更など有り次第随時更新いたします。)

公開講座 3/6(金曜)15:00-17:00
「拡大するアートの領域」
 福住 廉
  「芸術」の既成概念の領域から大きく拡張しつつある「今日的アートの概念」を語っていただきます。

レクチャー 3/7(土曜)15:00-17:00
「海外への留学・レジデンス」
 長谷川仁美  ゲスト(山下麻衣+小林直人) 
  卒業後を考える上で避けて通れない「海外」、ご自身の体験をもとにお話いただきます。

ライブ 3/21(土曜日)15:00-17:00
「RAKASU PROJECT.」
  センサー, Max/MSP, Gainerなどメディア・インスタレーションに用いられるツールを用い、あくまで「演奏」にこだわるライブパフォーマンス。

パネルディスカッション 3月28日(土曜日)15:00-17:00
「どこへ行くヨコハマのアート」
 BankART(池田修)、アーツコミション(杉崎栄介)、黄金町バザール(山野真悟)、2009 国際的芸術祭映像展(住友文彦)
  旧第一銀行横浜支店を活用したBankART1929 Yokohamaでの活動をBankART Studio NYKへ集約、ACY (アーツコミッション・ヨコハマ)のZAIMから旧第一銀行横浜支店への移転、旧第一銀行横浜支店へのYCC(ヨコハマ・クリエーティブ・センター)の設置、黄金町エリアマネジメントセンターの設立、国際的芸術祭映像展の開催と目のはなせないプレイヤーたちの変化は横浜のアートシーンにどんな変化をもたらすのか?
スポンサーサイト



お昼は「さなぎの食堂へ」

一食、300円からの定食で有名な「さなぎの食堂」。
去年は生活拠点が寿町のホステルビレッジだったのでずいぶんお世話になりました。

黄金町にいてもたまにはねーっと行ってみたとこ

sanagi1.gif

工事中

これはいったいとホステルビレッジのフロントへ

hostel.gif

3月末まで改装工事中とのことで近くの元「富士食堂」の店舗で仮営業中でした。

sanagi2.gif

お昼は300円の「寿カレー」と本日特価、2袋50円のパンです。
お腹いっぱいだ~。


ブラザー

さなぎの食堂 改装中を確認する
さなぎの食堂 仮移転先を確認する
ヨコハマホステルヴィレッジを確認する

黄金の材木屋さん

浴室の引き戸がヤバいんですよ。
戸車は腐って落ちてきちゃうし、さんの部分が盛り上がってきちゃって戸を外して修理もできないんで、これはもう開き戸にするしかないかと、耐水ベニアを買いにいきました。

場所は高橋ビルのお隣、「河内屋材木店」なにせ隣ですから3×6のベニアだろうが、2mの垂木だろうが、運ぶのにトラックなんていりません。人の良さそうなご主人が対応してくださりました。

kawathiya1.gif

kawatiya2.gif

日曜・祝日お休み、土曜は朝10時ごろまで。

連絡先(この倉庫とは違う場所です)
    神奈川県横浜市中区末吉町3丁目43番
    TEL:045-261-1123
    FAX:045-261-1128

ブラザー

河内屋材木店を確認する

1500円がだめでも

1600円/日、1800円/日があります。
これも黄金町駅の近く、駅の北側の平戸桜木道路を挟んだ北側にあります。
1600円の方は1時間400円、1800円の方は1時間300円でビミョーに差があります。

p4.gif

p5.gif

p3.gif

ブラザー

1600、1800円の駐車場を確認する

17日 スタジオイン!

これから3週間は、
週がわりで学生がBankARTにスタジオインします。
主な活動は制作、展示です。

今週は私が入ってます。
広いスペースを持て余しぎみですが・・・

P2160787.gif

P2170790.gif

再来月の展覧会に向けて、絵画制作をしています。
今は本当に制作しかしていないのですが、
よかったら遊びにきてください!

隣のスペースには
台湾からのアーティスト、陳宛伶(チン・ワンリン)さんがスタジオインしています。

昨日はみんなでお好み焼きを食べにいきました♬
陳さん、初のお好み焼き作り、うまかったですよ~

お好み1
奮闘中の陳さん




?¨?D?#221;?Q
すばらしい

kimi

1日1500円の駐車場 発見!

搬入や搬出で必要となるのが駐車場。
お友達が来た時も必要ですよね。

で、見つけました!1日1500円のコインパーキングです!
場所は黄金町駅と太田橋の間、黄金スタジオならすぐの距離です。

p1.gif

p2.gif

ブラザー


タイムズ横浜白金町第2を確認する

ぶら~り探索 (3) ~古着屋Sourireさん編~

2月15日に黄金町をプラっと探索した時のことを書いた
ぶら~り探索(3)です。

大黒屋さんで茶菓子をいただいた後は、
「日ノ出スタジオ」にある「古着屋Sourire(スリール)」さんを
覗かせていただきました。

0215-7

カラフルな柄の古着や、
このような可愛いアクセサリーがいっぱい!
黄色いチョウチョのリングを買いました~

0215-1

店内にいらっしゃる店長のWadaさんです。
店長さんもお洋服もキュートでした~


四回生マシ

日ノ出スタジオを確認する

バザールコミュニティ

朝方、野暮用で黄金町バザールの事務局へ行ってきました。

事務局1階のバザールコミュニティでは本間純さんの個展をやってます。
 2月8日(日)~3月1日(日)
オープン:13:00 - 18:00 (定休日:月)
jimukyoku3.gif

jimukyoku2.gif


ブラザー

バザールコミュニティを確認する


リリースしました

bookcrossingってご存知ですか?(bookcrossingとは

本をあちこち旅させて、世界中を図書館にしてしまおう!
という取り組みで、視聴室さんも参加されています。
(視聴室さんはクロッシングゾーンなのです)

と、いうことで
昨日視聴室さんから持ち帰った本を
倉敷のプチモダンへリリースしてきました!
(プチモダンは倉敷のクロッシングゾーンなのです)

旅する本の行方は如何に…
みなさんも参加してみてくださいねー。(登録は簡単ですよ:-))


えり

ぶら~り探索 (2) ~大黒屋さん編~

ぶら~り探索の続きです。

ヤグチレジデンスに行った後、黄金町の辺りをブラっとしていると、
黄金町にある和菓子屋さん「打出庵 大黒屋」さんを発見。


daikoku2.gif

美味しそうな和菓子が並んでいました。
ご主人のおすすめの、米粉を山芋で膨らませたこしあんの
お饅頭をいただきました。

生地がしっとりしていて美味でした~。
茶席のお菓子で有名なお店だそうです。

daikoku4.gif


daikoku1.gif

大黒屋さんのご主人です。
とっても気さくな方でした。
またまた食べにいこうと思います(^^)

ちょっとひと休みや、甘いものが食べたい時はおすすめです。



四回生マシ

大黒屋を確認する

ぶら~り探索 (1) ~黄金スタジオ&ヤグチレジデンス編~

今日のお昼は、ぶら~り黄金町探索してきました。

黄金スタジオの、カグ・ザッカーナさん前にて。
素敵な雑貨がザクザク!他の方の展示にもワクワク!

0215-6


ヤグチレジデンスの関本さんの所へもお邪魔しました。
下の写真に写っているのが関本さんです。

0215-4

0215-200X200yaguti.gif

妖艶なお人形さんを作られていました。

何だか、どきどきします。
美味しい珈琲も頂きました~。
ごちそうさまです。

0215-5

今日の探索はまだまだ続いたのですが、続きはまた明日~


四回生マシ

カグ・ザッカーナを確認する

ヤグチレジデンスを確認する

mocaさん展示中です! 4日目

BankART1929 3階のスタジオスペースで引き続き
mocaさんが展示中です!

今日展示を見に来て下さった佐藤さんとの一枚です。

0214-1

mocaさんの展示は
2月15日(日)11:00の開館~19:00の閉館まで!
ゼヒゼヒ、お見逃しなく!!


四回生マシ


BankART1929を確認する

mocaさん展示中!

mocaさんの展示がBankART1929 3階のスタジオスペースで始まりました。
ぜひお越し下さい。


11日からは同じフロアで台北の交換アーティスト陳宛伶さんのスタジオインも始まります。
こちらもぜひ!

moca.jpg

会期 2月15日まで
公開時間 11時の開館から19時の閉館まで

BankART 1929 を確認する

祝 303号室ネット開通

イーモバ君とクレードルポイント君のおかげで303号室の無線LAN環境が出来上がりました。

em.jpg

最近は便利な世の中になったもんです。

黄金の金物屋さん

ペンキを買いにいった後はBankARTの展示に使うフックを買いに行ったんです。
これまたご近所の神谷商事株式会社。

kamiya.jpg

以前○キチューで探したときには2個入り240円が最安で、こんなものとてもコンクリートの壁に使い捨てで取り付ける訳にはいきません・・・。
神谷商事では一階に工具類、2階にねじや蝶番、表具やドア・窓まわりと言ったありとあらゆる金物が棚にびっしりと積まれており、そこで探したんですが結構無いもんで、だいたい家庭でフックと言えばコートや帽子を掛けるもんでサイズも大きくデザインもこっていて、小さくても一個300円くらいするんです。

その中でも真鍮製のフック一個50円は出物だったんですがいまいちぴったりこないで探しまわっていた所床の上に無造作におかれていたこれ。

kanagu.jpg

お値段を調べてもらったら一個10円でどおって・・・
「全部くれ」って叫んじゃいましたよ。

神谷商事株式会社
横浜市中区初音町 2-39
tel:045-231-5731(代)
平日と第2、第4土曜日の午前中は営業しています。
営業時間は8:30-17:30


神谷商事を確認する

黄金のペンキ屋さん

高橋ビルのトイレの扉を黄色に塗ろうと考えたんです。
で、もってご近所さんのペンキ屋さん「竹内化成」へ・・・
竹内化成
業務用の問屋さんなもんで4Lか20Lの缶しかなかったので、ローラーだけ買ったのですが

なんと20Lの白ペンキなら5,400円+税~
BankARTも使ってる関西ペイントの「ビニテックス300」も20Lで6,300円+税

安い!安すぎます!セ○チューで8Lを8,000円で買った私は何だったのか!


他にもFRPクロス、プライマー、離型用WAXなども有りました。
問屋さんなので日・祭日はお休みです。
竹内化成株式会社 本社塗料部 横浜市中区初音町2-41 Tel:045-232-5151(代)

スタジオ塗り直しの方はぜひ!


竹内化成を確認する

ポスター制作中

09020905
おやおや?
09020903
おやおや?
09020902
↑グラフィック・デザインゼミのマシちゃんです。
09020904
ただ今ポスター素材を制作中!


さと

速報!BankARTに"moca"さん登場!

最近、国内外のムービーフェスティバルへの出品が相次いでいるmocaさん。
2/9日からBankART1929を舞台に始まるヨコハマゼミのトプバッターとして登場します。
岡山のアートシーンの一端をぜひご覧ください。

展示上映は2/10-15日の間 BankART1929 3階のスタジオスペースにて。
開館時間は 11:00-19:00、入場無料です。

mocaさんの
ホームページ http://www4.atpages.jp/mocanimation/index.html
ブログ http://blog.myspace.com/mocanimation

BankART1929を確認する

倉敷で会議中

09020401.jpg

倉敷芸術科学大学某所で会議中です。

黄金町の報告、今後の予定、誰がどの時期に高橋ビルに滞在するかなど
話し合っています。

ブラザー1名、学生13名が今回のプロジェクトに
参加することになりました。
平面作品や立体作品、インタラクティブな作品など、
幅広くなりそうです。

ちなみに私は今日で試験終了です。
無事に卒業できますように。


さと

倉敷芸術科学大学を確認

ma+chiさんにご挨拶

昨日はここ、高橋ビルの一階下に入居された
ma+chi」さんのところへもお邪魔してきましたー。

09020208.jpg
↑みなさん何やら作業中のご様子…ムム、鍋ですか…!

ma+chiさんもここを拠点の1つとされるそうです。
どうぞよろしくお願いします:-D


ところでma+chiさんのブログ「ma+chiと街中、待ち合わせ。
良いタイトルじゃないですか?

うちのブログタイトルも、もうひと捻りしないとですね!


えり

ma+chiさんを確認

視聴室でカレー

09020207.jpg

視聴室その2で特製カレーを食べてきました!

えり>やわらかい味わいでした…!
kimi>優しい味。
さと>辛いものが苦手な私でも、美味しく楽しく味わえました。

と、みんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでーす。

チキンカレー、みそ汁付きで800円。
よかったらみなさんも食べてみてください:-)


えり

視聴室を確認

フライヤー配布します

フライヤー01

みかけたら手に取ってみてくださいね!


えり

高橋ビルを確認

一期一会な今日この頃

昨日町を案内してくれたOさんの情報をもとに
今日は画材屋さんを求めて散策!

09020201.jpg

が、さっそく迷ってしまい道を尋ねる…


09020202.jpg

つなぎを安く売っている(という情報もOさんより)お店を発見!
ピンクや黄色といったカラフルなものから
定番まで2,000円程でGETできます。


09020203.jpg

あっちかな?


09020206.jpg

あ!頭上に看板を発見!
額縁と画材を扱うお店、ハマ画房さんです。

画材を見た途端、あまりの安さにびっくり!
現在、画材の売りつくしセールをやっているそうです。
これからは額縁をメインに扱われるようなので、ご興味ある方はぜひ。

さらに驚いたことに、お店の方は我らが倉敷と思わぬゆかりがあることが判明!
お店のご夫婦は、私たちもよく知っている岡山の有名画材屋さんで
かつて働かれていたことがあるとのこと。
思わず話に花が咲きました。

もちろん、画材もたくさんGETしました。
09020204.jpg
最後には、お店のお母さんと一緒に、写真をパチリ!

黄金町に来て、2日目。
初めて訪ねたお店でこんな出会いがあり、
縁やら運命やらを感じながら、
「今ここ」でしか出会えない充実した時間となりました。

09020205.jpg
帰り道ではかわいい黒猫2匹にも遭遇しましたよ。


さて、今回はここまで。
私たちは今晩、倉敷に帰ります。
アトリエオープンの2月8日は試験期間中のため高橋ビル303号室には不在ですが、
また来週末には美術の学生が来ます!
学生が黄金町にいる日は、ブログは毎日更新します。
DMも今後作っていくので、お楽しみに。


【ハマ画房】
平日:10~18時
土曜:10~17時
定休日:日・祝祭日
※2月13~18日は臨時休業

今後額縁のみの販売になる為、
在庫の画材を売りつくしセール中。
水彩絵の具10本500円、油絵の具の大200円、小100円、
ホルベインの#20が10本で2000円などなど。


いずみ

ハマ画房を確認

黄金町にきました!

今日で倉敷から5人が入居しました。夜行バスで朝ヨコハマ入りです。
午後は黄金町バザールの交流会があり、新しく入居する方達とお会いしました。
今日から活動開始!よろしくお願いいたします。

まず第一歩として、黄金町を散策。
お店はお休みが多かったのですが、
黄金町バザールの各スタジオを見学させてもらいました。
皆さんがもうすでに作業をされてる様子に正直びっくり・・・
私たちもこれからがんばらなきゃと思いました。
普段生活している倉敷とはひと味違う日ノ出町、黄金町を
思う存分吸収したいと思います。

また、
同じ時期にスタジオインするBankART NYKも訪問。
スタジオを見学しました。

明日はお買い物したいなー。
画材屋さんを探します!


kimi

ヨコハマゼミ2009は…

昨年に引き続き、
大学でBankARTにスタジオインし、2ヶ月間活動します。
2008年は、岡山ゆかりのアーティストの紹介、学生展示、レクチャーを中心に展開。
BankARTスタッフ、アーティスト、近郊の方達と交流することで、横浜市の取り組んでいる芸術面での事業などにも触れることができました。

今年は黄金町バザールにも参加!
地域とのコミュニケーションを通し、より充実した活動ができるよう 
がんばります!


kimi

ヨコハマゼミ2009とは?

倉敷芸術科学大学ヨコハマゼミについて。

実は大学内にヨコハマゼミというゼミはありません。
ヨコハマゼミは大学卒業後、アーティスト・クリエーターとして自立をめざす学生たちを、大学から社会にリレーするプロジェクトの名前です。

・「作品」を「社会」に紹介してくれるライターや評論家。
・「作品」を「マーケット」に流通させてくれるギャラリスト。
・「作家」を「アートシーン」に送り出す手助けをしてくれるキュレーターやプロデューサー。
・アーティストやクリエーターの持つ「創造性」をまちづくりなどのソーシャル・イノベーションに活用することで「場」に関わるきっかけを作ってくれる行政やNPOなどの団体。
・同じ時代、同じ方向性を持って生きてゆく「ライバル」や「仲間」たち。

就職をめざす学生を企業につなぐように、アーティストやクリエーターをめざす学生をこれらの人々や団体につなぐこと。
つないだ先で起こる新たな「化学反応」が「場に関わる」人たちのしあわせを紡ぎだすとともに、人間の持つ創造性と生産性をバランスよく評価する社会へと穏やかに変革してゆくこと。

その変革の波は学生たちの育った倉敷の地にも訪れることを願っています。


ブラザー