fc2ブログ

高橋ビルでの生活

高橋ビルのヨコハマゼミ拠点には、必要最低限の物しか置いていませんし、個人でも持ってきていません。
ここで私ははじめて水を風呂釜にためてガスを付けるという方法を知りました。
そう、シャワーがないのです!
ビル風呂
写真はうっかりして水がいっぱいまでたまってしまったところ…

たまには大きな湯船につかりたいものです。。



えり
スポンサーサイト



黄金スタジオ片付け

4月6日(月)
4日、5日と開催された大岡川さくらまつり
黄金バザール ワークショップも終わり、この日はヨコハマゼミ撤収の日となりました。
広くてきれいで
窓から見える風景は、この滞在期間の間に日々変わってゆき、今はさくら色でいっぱいです。
このスタジオから生まれた作品もあり、使用した個々人で思うものは多々あると思います。
スタジオ
良い天気で、片付けも早く終わり、のんびり。
じつはこの後、隣のスタジオのさかもとさんフタミさんカグ&ザッカーナのカトウさん、ヤグチレジデンスの関本さんと、ゆるーいお花見を行いました!



えり

大岡川 桜まつり

さくら風景
4月4日~5日 
ちょうど桜、満開です。
ぽかぽか陽気です。
本日は、大岡川桜まつり、初日です。
BankART桜荘では、プロムナード整備で伐採された桜の木を用いた杵臼が近隣エリアの各地区で制作されたものが展示されています。それと、桜の木を用いた作品を展示してあります。
今日はその杵と臼を用いて、餅つきが行われました!!
どの臼もこだわりが随所にみられます。
餅つきは明日(5日)も行われます。また、作品コンテストの授賞式もあるそうです。

また、黄金スタジオはヨコハマゼミ、オープンスタジオにしていますので、ご自由にご覧下さい。

明日も晴れて欲しいものです!!



えり


桜荘を確認する

桜プロジェクトVol.2作品完成

以前、ブログにも書きました 桜プロジェクトvol.2の作品、完成しました。
さくらチップ
桜を丸太で頂いたので、チェーンソーで切り出します。のこぎりで切っていた私を見るにみかねた谷口さんにチェーンソーをおかりしました。
切り出しの際出た、破片、チップを何かに使えそうだと思いとっておきました。さくら色で、桜餅の香りがします。
桜そめる
煮出して、染めます。桜からは、茶色の樹液が染みでてきます。はたして、布はどんな色に染め上がるでしょうか…?
そしてこの布の使い道は…
完成01
これで土台は完成です。穴が3つあいています。形もばらばら。
桜皮は茶筒など工芸品に使われるほど、模様がきれいなんです。
下駄完成
完成です。
まるごとさくらの下駄です~~!!
染めた布は、鼻緒の部分に。ほんのり桜色で、木の模様を引き立ててくれています。


作品は、BankART さくら荘に展示されています。

えり



桜荘を確認する