fc2ブログ

窓に注目!

20090824194211.jpg
こんばんは、ミヤケです。
突然ですがこの写真、どこかおかしいと思いませんか?

「ただの台所やん!」

そうです、ただの台所なんですが
電車が通ると・・・乗客とバッチリ目が合うんです。


20090824194234.jpg
正解は「窓がない」でした。
今日は窓に、ある仕掛けをしてから元に戻しておきました。
それが何かは秘密ですが電車に乗って見ると分かりますので気になる方はお試しを・・・

ちなみに、反対側の川沿いからもおなじ光景が見えます。
2階の窓にご注目!

さてさて短い間ではありましたが、わたくしミヤケは明日の晩で
一時岡山へ帰ります。
また9月にやってくるのでどうぞよろしくおねがいします。


なんだかオイリー ミヤケ
スポンサーサイト



ぐわんぐわんぐわん・・・

こんにちは、ミヤケです。
実はここ数日間体調を崩しておりました・・・
数日ぶりの外出は・・・やっぱり暑かったです。

お昼から9月のまちあるきのために「とりあえず動物園」を目標に
いつもの大岡川の方ではなく、野毛山の方へ足を進めてみました。
5分ほど歩いたところで何やらお祭りの音楽が聞こえて参りました。
しかし 特に町に変わった様子は・・・?

20090822124952.jpg
ありました。盆踊り?だったんですね。
この後、坂を上っているときにもスピーカーから音楽が流れていて
町全体がお祭りムードでした。

まちあるきを終えてからBankARTへ、
展示をしていらっしゃる山下さんの様子を見に行ってきました。
版画用の小さいプレス機があるということで

20090822171045.jpg
新聞の「天に黒い太陽」がいい味だしてますね。
そして初めての銅版画体験です が・・・玉砕でした・・・。
やはり経験がものを言う世界ですね。

さて、私もデータが届いたので頑張ります。
みなさまもこの季節の体調管理にはお気をつけて!


お風呂を沸かしすぎた ミヤケ





夏のヨコハマゼミ、始まる&コメントのこと

こんにちは、ヨコハマゼミです。
今日18日からBankART NYKでの展示が始まりました。

静止画1311
中はこんな感じです。


2階奥の小部屋にて4年の山下さんが版画の展示と制作を行っています。
もっと正式な情報は後々お知らせしますが、
お暇があれば覗いてみてくださいね。

コメントについてはお返事が出来ていませんが目は通しております。
いつも目を通してくださっている皆さん、ありがとうございます。

さて、今日は準備でしたが明日から本格的に動く予定です。
というのも、未だこの夏のヨコハマゼミの紹介フライヤーが出来上がっていないのです。
猫の手も借りたいという感じですね・・・



Tシャツ大好き 3年ミヤケ

夏のキックオフ!&暑さをやっつけろ!打ち水でござる

高橋ビルの目の前にある大岡川沿いを歩いていると
暑さのあまり、水が蒸発しているのか海のにおいが漂ってきます。

そういえば日本独特の夏の暑さ対策がありましたね。

そう、打ち水です。

という訳で今朝は町のみなさんと打ち水を行ってきました。
打ち水に使うのは、これ!
IMG_0379.jpg

大岡川プロムナードの改修工事の際に復活した「日ノ出湧水(ゆうすい)」です。
地下からくみ上げたこの湧き水は水道水とはまったく違った冷たさで、
水遊び目当てにかけつけた子どもたちだけでなく大人まで
その気持ちよさのとりこになっていました。

子どもたちは用意していた竹の水鉄砲のみならず打ち水用のひしゃくまで使って水の掛け合いっこをしていたので途中でさんざ怒られていたのですが
最終的には大人が高性能のパワフル水鉄砲で子どもたちを圧倒していました。
町内会で水鉄砲戦争が起こりそうな勢いです。

BankART からやってきたこの作品も大活躍です。
IMG_0378.jpg

あしこぎ式かき氷機 つまり 自転車なんですが
このおかげで人間もひんやりでした。
夏のおやつはかき氷が、いいですね。

お昼からはオープンアトリエとして部屋を解放しています。
スタジオ巡りでこの後誰かくるかもしれません。
お茶を用意してお待ちしております。

日焼けして背中が痛い ミヤケ


結婚披露宴 at BankART NYK

すっかり日記の方が久しくなってしまいました。
便りが無いのはいい知らせ・・・とはよく言ったもので、相変わらず
人生色々あるぜな日々を送っている各面々です。

さて、前回の初夏の日和からはうってかわって
岡山にいる間もこちら横浜へ来てからもTシャツの型が出来るくらいの
攻撃的な日差しになってまいりました。
そんななか昨日、BankART NYKにて15時から19時の間
「ヤング荘」の津山さんの結婚披露宴が行われておりました。


IMG_0347_20090809142121.jpg
なんと入場は馬車でさっそうと。かっこいいですね。
服とかなんかすごいですけど。(日ノ出スタジオのun:tenさんが作られたそうです)
お馬さんはつっかえたりバックしながらそのままお帰りになりました。
馬って後ろにも歩けるんですね。

海の見える会場では、様々な方が様々な料理を出していました。
たこ焼き、わたがし、謎の蜜コーヒー味といったお祭りを彷彿とさせるものから
サラダ感覚で食べられる創作そばや、本場のタイ料理といった本格的な夕飯まで・・・

室内には虫型クッキーとそれをとらえるクモクッキーのユーモアあふれる飾り付けと
新婦の(元?)榎本さんのご実家で焼かれた「LOVEパン」が
ところ狭しと並べられておりました。
残念ながらそれらの引き出物はわたくしの朝食になったため画像はありません。
とっても美味しかったです。


IMG_0362.jpg
挨拶が終わってからあちらへこちらへとひっぱりだこのお二人でしたが、
ここで今日初めての2人の共同作業、ケーキ入刀が行われました。

この後、私は暗くなる前に帰ってしまったのですが、
披露宴には実に様々な人が訪れていて2人の幸せをお祝いしていました。
知らない人ばかりで驚いた一日でした・・・。


デザインチーム3年 ミヤケ